
初めての方へ
初めての方へ
当院では、“患者さまにとって最善の治療とは何か”を常に考え、患者さまが生涯にわたってお口の健康・全身の健康を維持できるよう全力でサポートを行います。
患者さま一人ひとりの価値観やライフスタイルに合った治療および予防プログラムをご提案します。
はじめてのご来院の際には、問診やお口の中の検査及び当院の治療方針などを説明させていただくため、約1時間程度お時間をいただいております。良質な医療を提供するためには充分な時間が必要ですので、前もってWEB予約(24時間受付)もしくはお電話で予約の上、ご来院ください。
なお、痛みがひどい、血が出ているなど、お口の中の状況や症状によっては応急処置を優先する場合もございます。お時間に余裕がない患者様は、前もってその旨をお知らせいただきますと幸いでございます。
当院は、検査とカウンセリングを重要視しております。激しい痛みや出血など、急を要する状態であれば応急処置を優先しますが、緊急性がないにも関わらず急いで治療を行うことを当院ではお勧めしていません。なぜなら、根本原因が解消せずにその場しのぎの治療を行うことは、長期的に歯を健康に維持するという観点で見るとマイナスになることがあるからです。当院としては、お口の問題とその原因を患者さまにも理解していただき、目指すべき治療ゴールを共有することにより、一緒にお口の健康を目指していくことが重要だと考えています。ぜひその点をご理解いただき、長期的な目線を持って治療に臨んでいただければ幸いです。
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問診・初診カウンセリング
患者さま一人ひとりにとって最適な治療をご提供するため、お悩みや痛み、治療に対する希望など、どんなことでも結構ですので遠慮なくお伝えください。
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お口の中の精密検査・診断
レントゲン写真撮影・CT撮影・口腔内写真・歯周組織精密検査などを行い、お口の詳細な状況を把握します。
※状況により全ての検査を初診時に行わず、2回目以降の来院時に行うことがあります。
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応急処置
痛みが強い場合や緊急性が高い場合は、応急処置を行います。
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セカンドカウンセリング・治療方針の相談
検査結果をもとにお口の中の状況、トラブルの原因を患者さまと共有します。そのうえで患者さまの価値観やご希望に沿った治療計画を一緒に検討していただきます。出来る事と出来ない事の根拠も含め、患者さまに納得していただけるまでご説明いたします。良い面も悪い面もご理解頂いた上で、安心して治療を受けていただく事を心がけております。
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治療の開始
治療方針に納得していただいた後に治療を開始します。治療中に疑問や不安が生じた場合は、いつでもご相談ください。ご納得いただくまで説明いたします。
治療が終了しましたら、予防処置・メインテナンスプログラムへ移行します。
再度のトラブルをなるべく減らすためには定期的な検診は欠かせません。健康なお口を生涯にわたって維持できるよう、全力でサポートいたします。